本文へスキップ

みんなで理科実験を楽しもう!


電気理科クラブ  【みんなの広場】 参加者のご意見

2023年 7月25日















2023年 9月16日







2023年 9月30日



知多市子ども会有志工作教室
知多市こども未来館(愛知県知多市)
参加者:14名(小2~6、75歳男性1名)

・三部構成で行い、第一部は9名、第二部は4名、そして第三部は元中学校理科教師の75歳男性1名が参加した。75歳男性はキャパシタの工作利用に興味があったそうで、短時間走らせるミニカーへキャパシタを利用していたことに感心されていた。
参加者(子ども)の親御さんからは、以下のような感想が寄せられた。
「楽しいイベントありがとうございました。子供たちも大満足です。」
「帰宅後もレースをしていました。」
「工作とか本当に好きなので、こういうイベントに誘っていただき助かります。」

環境デーなごや2023中央行事
久屋大通公園エディオン久屋広場(名古屋市)
参加者:約200名(子どもから大人まで)

「最近多いプログラミングとかではなく、実際に手で触って実感できるハードの機材による実験なので珍しく、貴重な体験ができた。」
「次のイベント開催の予定を教えて欲しい。」
「定期的に工作・実験教室を行ってくれないか?


こども科学センター・ハチラボ ワークショップ
渋谷区文化総合センター大和田(東京都渋谷区)
参加者:20名(小1~小5)

「具体的な物が多く、子どもの興味が広がったように見えました。今の学年から面白い・不思議だな・どうなっているのかな・調べてみたいという動機作りにぴったりな講座だと思いました。また参加したいです。」(親御様から)