本文へスキップ

理科実験のイベントに参加しよう!


電気理科クラブのイベント


環境デーなごや2023中央行事(愛知県名古屋市)

日時:2023年9月16日(土) 10:00~16:00
場所:久屋大通公園 エディオン久屋広場(愛知県名古屋市中区)
主催:名古屋市
来客数:約200名
出展名:「東京で人気の電気理科クラブ、名古屋上陸!」
内容:(1) 充電式ミニカーの組立工作
    (2) 電気理科実験の実演(水の竜巻、ストンピカ、磁石で回る卵)
概要
 東海地方での電気理科クラブのイベントとして、名古屋市主催の「環境デーなごや」に応募し、初めての出展を行った。
 「環境デーなごや」は、東海地区における最大級の環境イベントであり、合計128団体が出展し、全来場者数は12万人にのぼる。

 電気理科クラブは、充電式ミニカーの組立工作(希望者への有料提供)と電気理科実験の実演を行った。当日は快晴で気温34℃であり、午前中は特に直射日光が著しく、とても厳しい環境での出展であった。

 出展時間の10時~16時の間で来客者数は約200名にのぼり、かなり盛況であった。名古屋の繁華街の中心部である久屋大通公園で行ったため、買い物客や家族連れの方が多く押し寄せており、集客力としては抜群であることがよくわかった。

 充電式ミニカーの組立工作では2名の方にマンツーマンによる支援を行い、
無事に組み立てられて、たいへん喜ばれた。

 電気理科実験としては、水の竜巻、ストンピカ、磁石で回る卵の3種類のみであったが、多くの来客に楽しんでもらえ、電気理科実験への興味を多くの方に持っていただいたように感じた。