本文へスキップ

理科実験のイベントに参加しよう!


電気理科クラブのイベント


知多市子ども会有志工作教室(知多市こども未来館)

「電気であそぼう!」 

日時:2023年7月25日(火) 9:30~15:30
    第一部:9:30~11:30、第二部:12:30~14:15、第三部:14:15~15:30

場所:知多市こども未来館 2F和室(知多市旭南1丁目1番地)

受講者数:14名(小2~6、大人)

内容:(1) 充電式ミニカーの組立工作
    (2) ミニカーの試走
    (3) 動作原理の説明とQ/A

 概要
・東海地方での電気理科クラブのイベントとして開催した。
・知多市内の小学校の子ども会の有志による集まりで実施し、定員30名のところ、14名が集まり、催行した。
・充電式ミニカーの組立工作を行い、スライドを投影しながら順を追っての進行としたため、1時間程度の組立作業で皆が一緒に進めることができた。
・電池で充電後、電池を外してスイッチを入れるとモータが回ることに子ども達から驚きの声が上がった。キャパシタの効果について説明したところ、かなり納得して理解しているようであった。
・小学生の夏休み期間中だったので、夏休みの自由研究に活用するため、組立手順をスマホで撮影する子ども達が多く、真剣に取り組む姿勢の子が多かった。
・組立後に、和室内で試走を行い、上位入賞者には景品(伝リュウ君のシール)をプレゼントしたため、勝った子は飛び上がって喜び、負けた子は涙を流すほどの悔しがり方で、かなり白熱した競争となった。
・今回、東海地方での有志による単独のイベントとして行ったが、夏休みの自由研究として取り組む子ども達が多かったことから、たいへん有意義な理科教育として一定の成果を得ることができた。





contents