本文へスキップ

理科実験のイベントに参加しよう!


電気理科クラブのイベント


練馬区立関町リサイクルセンター

練馬区立関町リサイクルセンター「充電式ミニカーを作って走らせよう!」

日時:2023年1月21(土) 10:00〜12:00
 場所:練馬区立関町リサイクルセンター 3F実習室
 受講者数: 19名(小25)(20名予定、1名欠席)
 内容:
(1) 5つのテーブルで充電式ミニカーの組立て工作

    (2) 作成したミニカーでの競走

     (3) 理科実験機材実演
 概要

1年間のプログラムで毎月1回行われている「こどもクラブ」の1月度のイベントとして催された。
受講者を3〜4名の5グループで5つのテーブルに分けて充電式ミニカーの組立て工作を行い、工作後に、作成したミニカーでの競走を行った。
組立て工作は、説明者のスライドに従って、1ステップずつ実施したが、リード線のねじりや車輪の取付けに難航する子が多く、講師3名の他、リサイクルセンターこどもクラブのボランティア2名とリサイクルセンター担当者1名も加わって、個別に子供たちを手助けして進めた。その結果、1時間20分かかったが、全員が工作を完了した。
休憩後、競走を実施。実習室内に距離5mの直進コースを作り、まず5グループでそれぞれ予選を行い、最も速かった、もしくは最も遠くまで走ったミニカーを選抜、そして決勝戦として、選抜された5名にて1位・2位・3位を競った。
工作では引っ込み思案だった子も、競走では闘争心を見せて、たいへんな盛り上がりを見せた。1位・2位・3位の子達にはノベルティグッズをプレゼントし、とても喜んでくれた。また、すべての子に参加賞としてさらに小さなプレゼントして、これも好評であった。
終了15分前には、こどもクラブにおける「記録ノート」作成と、代表者の感想発表があった。感想発表では、自分が作ったミニカーの色塗り成果を披露し合う場となり、終始、和やかな雰囲気で振り返りが出来た。
休憩時間と終了後の時間に、回転するタマゴや飛び跳ねる1円玉等の理科実験機材の実演と説明も行い、多くの子達は目を輝かせながら体験していた。