本文へスキップ

理科実験のイベントに参加しよう!


電気理科クラブのイベント


モノづくり体感スタジアム2023

テーマ:単極モータ工作と楽しい不思議な電気の実験
会期:2023年8月26日(土)〜27日(日) 各日 10:00〜17:00
主催:モノづくり日本会議、日刊工業新聞社
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 4階展示室・第2会議室
受講形態:事前予約制(空きがあれば当日受付可)
受講者数: 586名(8月26日39名、8月27日47名)
活動内容
@ 工作
 単極モータの製作(一人1台)
A 実験
  Nゲージリニアモータ、大江戸線リニアモータ、水の竜巻、アルミの卵が廻って立つ、
  硬貨飛ばし、白熱電球とLED電球の熱の発生、太陽電池の実験、音の実験、
  電磁誘導スピーカー、猫の鳴き声発生(幼児向け)、プログラミング、
  手回し発電機の発電量のグラフ化、その他。

・二日間に亘るイベントは、盛況のうちに無事終了した。
・今回も、昨年同様、完全予約制で、1回当たり45分間、定員10名。初めの15分で単極モータ工作、残りの30分で実験装置を動かした。
・単極モータ工作では、うまく銅線が回転したとき、子供たちの喜びの顔が見られた。
・予約制であっても、席に余裕があれば、受け入れるというのが主催者側の方針だったので、他団体のブースで工作をした来場者の中に、電気理科クラブのブースに来て工作を楽しんでいる人もいた。
・また、Nゲージリニア装置の作り方の質問があり、以前TEPIAや東京タワーで実施したときにも参加したという人もいた。